topimage

2010-07

 - --.--.-- --


3匹さんとしばらくお別れ - 2010.07.16 Fri

18日から27日まで夏休みでオランダとベルギーに行ってきます。
ナニーは少し早く15日からA.L.I.Sで手配していただいたところにお泊りです。
モモとクーは17日から恒例のパパさんの実家にお泊りです。

3匹さんとはしばらくお別れ。
帰って来たらさみしくさせた分、いっぱい可愛がるからね。

いつもは絶対に乗らないベッドの上でにっこりナニー。
P7157364_2_convert.jpg
3匹さんで最後の散歩に行きました。ゴールデンのお友達セナちゃんとまったり。
P7157354_2_convert.jpg

ナニーの紹介2(ナニーのお散歩事情) - 2010.07.11 Sun

ご無沙汰していました。
モモ、クー、ナニーの3匹さんは昼間は暑さでぐったりしていますが、お散歩とご飯の時は非常に元気ですよ。
最近、ナニーはテンションが上がるとモモとクーを遊びに誘いガウガウ言うようになりました。
ただ3匹さん、パパさんが最近体調を崩して一緒に散歩に行けないのが少し不満気ですが・・・・・

今日は、ナニーのお散歩の様子について紹介します。

現在ナニーはお散歩が大好きで、お散歩に行くよー!の一言で、一番に玄関に行って待っています。
ナニーが我が家に来た当初は、尻尾を又の間に入れて道路を這うようなミニパニック状態でずっと歩いていました。公園に入ると、子供が遊んでいるのが怖くて完全にパニック状態になり、早くここから逃げたくて強烈にリードを引っぱっていました。
当時のナニーのお散歩の様子を知っているお散歩仲間の方には、ナニーちゃん本当にお散歩が楽しそうになったねと褒められちゃいます。

それでは本題に戻って、ナニーは朝、夕、夜の三回散歩に行っています。おしっこ、うん○は外でやるのでこの時にしています。
おしっこは最初に着いた公園ですぐに全部出し切ります。その後、草や色々のにおいを嗅いだ後でうん○をします。
朝夕の散歩時間は30分~1時間程度で、帰ってきたら皆玄関で足洗いの順番を大人しく待っています。

ナニーが我が家に来た時に、我が家に居る間にお散歩が好きになれば良いかなと思い、ナニーには全く自由に散歩させています。公園の草のにおいや道端の他のわんこさんの残したにおいなどは自由に気が済むまでかいでもらい、ナニーの行きたい方向に自由に行かせています。そのため自分の好きなほうにリードを引っ張ります。リードの引っ張りやにおい嗅ぎなどは何時でも矯正出来ると思い、ナニーにはお散歩が楽しいということをまず分かってもらう方が大事だと感じたからです。
この点は、将来里親さまと一緒に必要なら直していけば良いでしょう。

だいぶお散歩になれたナニーですが、まだまだお散歩の時に色々な注意が必要な点があります。
まず、ナニーはハンドシャイならぬフットシャイの傾向が強いので、散歩中に足を上げるなどするとパニック状態にリードを激しく引きます。(足蹴りにされた経験でもあるのでしょうか?)ママさんは、3頭引きで散歩中リードが絡まり足を上げてリードを跨ごうとしてパニックになってしまい、顔面を強打してしまいました。
この点は家の中で寝ている時に少し足を持ち上げて近つけたりして、少しずつ怖くは無いことを教えていますが、無意識に急に足をあげてしまうと、まだパニックになってしまいます。
公園で大声を出して遊ぶ子供達、ボールを蹴って遊んでいる子なども、まだ少しパニックを起こします。なるべく子供達が遊んでいる近くのベンチに長時間座って、別に怖く無いよと教えているので、大分子供達にも馴れてきました。


お散歩大好きなナニーです。
201007111
ナニーは、においを嗅ぐのが大好き、納得するまで嗅ぎ続けます
201007112
散歩の途中で一休み、暑くなると3匹の
201007113
きれいに3頭引きが出来るようになりました。尻尾をぴんと上げた3匹さん、最初の頃には考えられなかったことです。
201007114

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

モモクーマリン

Author:モモクーマリン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (160)

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

