topimage

2012-07

 - --.--.-- --


スイス旅行8-スイスの花 - 2012.07.21 Sat

この季節、スイスのトレッキングコースには沢山の綺麗な花が咲いていました。

但し、スイスの花と言うと誰もが思い浮かべる花エーデルワイスは野生のものが少なくなってしまっているそうで見つけること出来ませんでした。今度行くときは必ず見つけたいな。

2012111710
2012111711
2012111714
2012111715
201211717
2012111718
2012111720

スイス旅行6-スイスで出会ったワンコ達 - 2012.07.19 Thu

スイスではワンコ(大型犬含)も電車に自由に乗れることが出来るし、ホテルの注意書きにもワンコ連れWell comeと記されています。
当然、観光地だろうがどこででもワンコは家族と一緒居られます。

日本でもワンコと一緒に何処にでも行ける日が来るといいな。

3000mを超える展望台やトレッキングコースで沢山の家族と一緒のワンコ達と会いました。
20121501
2012111902
2012111703
2012111705
2012111706
2012111709
2012111707

スイス旅行5-朝焼けのマッターフォルン - 2012.07.18 Wed

昨日は雲がマッターホルン頂上付近に雲があったせいか朝焼けが見えなかったのですが、今日は朝焼けのマッターホルンをバッチリ拝めました。
写真では見ていました、実際に刻一刻と変化する朝焼けのマッターホルンに感動しました。
3日間早起きをしましたが、綺麗な朝焼けが見えたのは今日だけでした。

今日も一日マッターホルンを見ながらのトレッキングを楽しみました。

ツェルマットから地下式ケーブルカーに乗ってスネガ・パラダイス展望台(標高2288m)へ、更にロープウエイを2本乗り継いでロートホルン・パラダイス展望台(標高3103m)へ到着。
ゴルナグラート展望台は人が一杯でしたが、人影もまばら。

ここからツェルマットの街まで4時間トレッキングを楽しみました。
最高の天気で雲ひとつ無い青空、マッターホルンがいつでの見える最高の景色、途中一面に咲いた花を見ながらスイスの自然を満喫出来ました。

2日間下り坂の連続で膝にきたなー。日頃から、もっと体を動かさなければいけないなと実感。

上の方だけ陽が当たって金色に輝いているマッターホルン。
2012111855
少し時間が経って陽が当たる位置が下がってきました。ホテルのベランダからはこんな感じで見えていました。
2012111855
ロートホルン展望台からのマッターホルン。今日は雲一つ無い快晴で気持ち良い。
2012111851
途中、グリンジゼー湖の逆さマッターホルンを見ました。水面に波が立っていなければもっと綺麗な逆さマッターホルンだったんだろうけど、残念。
20121101
ツェルマットのホテルは皆この位の大きさでベランダには綺麗な花が飾られています。
20121160

スイス旅行4-ゴルナーグラート展望台 - 2012.07.17 Tue

今日はスイス旅行のメイン ゴルナグラート展望台(標高3120m)へ行きました。

ツェルマットからゴルナーグラート登山鉄道に乗って展望台へ。
駅から展望台の一番高い所まで50m位登るので少し息が切れます。
展望台からのマッターホルン、ゴルナー氷河、モンテローザなどの絶景にしばし感激。

その後、マッターホルンの絶景を眺めながら歩いて下山。
途中リッフェル湖に寄ったり、自然のお花畑を見たりで楽しく歩けました。


登っていくゴルナーグラート登山鉄道
20121141
ゴルナーグラート展望台からのマッターホルン。絶景です。
20121165
看板犬のセントバーナード君
20121139
マッターホルンをバックに記念写真
20121140
頂上付近の雲は一日中取れなかった
20121139
2012111830
ゴルナー氷河をバックに記念写真
2012111831
リッフェル湖の逆さマッターホルン。頂上の雲と湖面に波が立ってちょっと残念。
20121143

スイス旅行3-氷河特急でツェルマットへ - 2012.07.16 Mon

今日は1日かけてサンモリッツからツェルマットへ氷河特急に乗って移動です。
氷河特急て少しベタな感じがしますが、スイスに来たら一度位乗っても良いかな?ということで決めました。

氷河特急は、サンモリッツからツェルマットまでの約270Km、標高差1400m以上を8時間かけて走ります。
世界で一番遅い特急ということで有名ですが、8時間も飽きてしまうだろうなと思っていたら、景色を見たりイアホンの解説(日本語有り)を聴いたりしていると以外に速く時間が過ぎていきました。

そしてツェルマットに近付くと登山列車と同じ位の急坂を力強く登っていくのを感じると、氷河特急ただの観光列車では無い見直しました。

ツェルマットに到着し、予約していたホテル(ホテルアルファ)にチェツクイン、部屋のベランダからはマッターホルンが大きく見えて大感動。
明日からはマッターホルンの見える景色を満喫します。


氷河特急食堂車両
20121102
氷河特急先頭車両
20121138
氷河特急一等車内 最初は空席も多かったけど途中駅で段々と席も埋まってきました。 
20121137
氷河特急のハイライト「ラントバァッサー橋」です。(氷河特急の窓は開けられない為、上手く写真撮れなかったのでこの写真は昨日サンモリッツに移動した時の写真を使っています)
20121131
こんな景色がゆっくりのんびり続きます。
20121137

スイス旅行2-サンモリッツ - 2012.07.15 Sun

今日はチューリッヒからサンモリッツへ電車で移動します。
但し、天気は小雨で黒い雲が空を覆っていてちょっとがっかり。
スイスパスを使っての一等座席の旅は快適で、サンモリッツに到着。

サンモリッツの街はクラシックカーのイベントをしていて人が多く華やいでいました。
少し街中を散策した後、最初の展望台ピッツ・ネイルに上り、スイス初のダイナミックな自然を満喫しました。


サンモリッツに到着したら、道の両側にはクラシックがが数十台停っていました。
何かイベントをやっていたっようで、オーナーは皆ヨーロッパのセレブさん達です。
20121133
サンモリッツを代表する高級ホテル「パドルッツ・パレス」、オードリヘップバーン主演映画シャレードの舞台になったそうです。
20121132
宿泊したホテル(モノポール)の前に建っていた時計棟。
20121135
ケーブルカーとロープウエイを乗り継いでピッツ・ネイル展望台(標高3057m)へ到着。
121101
展望台から更に50mほど薄い空気で息を切らしながら登ると山頂へ到着。
ここまで登ると360度視界が開けて絶景が楽しめます。
20121165

スイス旅行1-出発 - 2012.07.14 Sat

今年の夏休みは自然を満喫しにスイスに行きました。

今年は前日成田に車で移動する途中にネットで購入したスイスパスを忘れていたことが発覚して引き返すなど最初からトラブルに見舞われましたが、無事スイス旅行楽しんできました。


・スイス旅行日程
7月13日 成田東武エアポートホテル(前泊)
7月14日 フィンランド航空AY0074便 成田発11:00⇒フィンランド ヘルシンキ着15:15
      AY0863便 ヘルシンキ発16:30⇒スイス チューリッヒ着18:15
ヒルトンチューリッヒエアポート宿泊
7月15日 チューリッヒ⇒サンモリッツ移動
     ホテルモノポール宿泊
7月16日 サンモリッツ⇒ツェツマット移動(氷河特急乗車)
     ホテルアルファ宿泊(3泊)
7月19日 ツェツマット⇒グリンデルワルト移動
     ホテルスピネ宿泊(2泊)
7月21日 グリンデルワルト⇒チューリッヒ移動
     NHホテルチューリッヒエアポート宿泊
7月22日 フィンランド航空AY0858便 チューリッヒ発10:55⇒ヘルシンキ着14:30
7月23日   AY0073便 ヘルシンキ発17:15⇒成田着8:55


新しい機体のフィンランド航空、割合快適な旅ができました。
20121153
初日は空港のすぐ近くのヒルトンへ宿泊。朝食はスイスで宿泊したホテルでは一番豪勢で美味しかった。
20121130

3色ワンコ達としばしのお別れ - 2012.07.09 Mon

7月14日〜23日迄パパ&ママさんは夏休みを取って"スイス"に行きます。
3色ワンコ達ともしばらくお別れ。

モモとクーはパパさんの実家で預かって戴きます。
毎年のことなのでもう慣れて大丈夫だね。
マリンはTさんのお宅であずかって戴きます。
マリン迎えに行くから、ちゃんとパパとママを忘れないだよ。

今日も散歩でご機嫌な3匹さんです
201207101

喜八の近況メール - 2012.07.01 Sun

喜八の近況メールをいただきました。
Sさん喜八を可愛がっていただいて有難うございます。

前回メールいただいてからもう1年も経ったのですね。
年を取ると1年があっという間に過ぎていって・・・トホホ!

相変わらずいたずら子ぽい表情の喜八、元気に幸せに生活しているようです。
”パン”をくれと”わぁぁんン~”とおねだりする喜八をYouTubeで観たいですね。

それでは、いただいたメールを紹介します。
*******************************************
こんにちは。一年近くもご無沙汰いたしました。
きはちの近況報告ド不定期便、きはちはほんとうに元気にしています。
-----------------------
大好きな?犬ドライブにも行けず、近所の散歩だけで一年近く過ぎようとしています。
作夕の散歩中、きれいな夕日の中で、きはちが珍しく写真を取らせてくれました。
ケータイカメラで撮った2枚を添付いたします。
(最近はカメラから目線をはずす技を覚えまして...)
きはちは本当に利口です。
テーブルの上に好物が載っていても、主の”ヨシ”と手であげないと決して食べません。
これは留守番中も完璧です。
食いしん坊のきはちですが見事なものです。

食いしん坊のきはちゆえ、食べ物の名前を言うようになりました。
大好きな”パン”をくれと”わぁぁんン~”とおねだりします。
ほんとうに”パン”と言っているように聞こえます。
イヌ母は、「YouTubeに投稿すべし。」と申すほどの発し方です。
...ただの親バカですが。
-----------------------
梅雨の中休みで過ごしやすい日が続いていますが来週は梅雨が戻って来そうです。
近藤様、奥様、御体にお気をつけて。
簡単ですがきはちの近況報告させていただきました。


20120701kihachi1

20120701kihachi2

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

モモクーマリン

Author:モモクーマリン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (160)

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

